5/9特別交流事業:新島村立新島小学校

新島村立新島小学校の6年生17名が参加し、特別交流事業が開催されました。

本事業開催につき、ご協力いただきました皆様には心より感謝申し上げます。


--特別交流事業とは--

島嶼地区と港区に橋をかけ、地域の皆様とともに子ども達の夢を育むことを目的としています。



~当日の様子~

芝法人会館に到着した子ども達はお腹ぺこぺこ。まずは、「WISH FRESH SALAD」 さんの 体験型昼食です。

グリーンサラダをベースに、好きなトッピングとドレッシングを選んで、自分だけのオリジナルサラダを作ります。

「僕のサラダがいちばんおいしい!」 「こんなにたくさんの野菜なのに食べられた!」 そんな声が聞こえてきました。

美味しいサラダを作ってくれた「WISH FRESH SALAD」のお兄さんと記念写真!ごちそうさまでした!

その後は、芝税務署に場所を移動して、「租税教室」です。

積極的に手を挙げて税金のクイズにも参加!


しっかりと「税」の大切さを学んだ、新島小学校の皆さん。最後に、芝税務署長から「租税教室受講証」をいただきました!


最後は白金商店街での職場見学・職業体験です。

白金商店会長の小林さんからご挨拶をいただき、体験スタート!

最初は全員一緒に、イタリアンレストラン「NORI」さんで、ピザの生地を作るところを見学、トッピングを体験!

みんなで作ったピザを試食!美味しくできたかな?

トッピングを乗せる順番で火の通り方が違い、味が変わってくることを教えてもらったり、

お皿の持ち方を見せてもらったり、イタリアンレストランのお仕事について色々学びました。


その後は、3つの店舗に分かれて、職場見学・体験です。

N's hair」さん ~ヘッドスパ講座~

見本を見せてもらい、頭皮マッサージのやりあいっこ。 「帰ったらおうちの人にやってあげる!」との声。


きものや ろふてい」さん ~着物講座~

どんな種類があるのか、どういう時にはどんな着物を着るのか、等 着物の知識について、教えていただきました!

子ども達はメモをとりながら、真剣にお話を聞いていました。


松浦洋品店」さん ~タオル販売・レジ打ち体験~

店頭で、タオルの販売体験!大きな声でお客様に声をかけてオススメします。

「どうやったら買ってもらえるかな」とみんなで考えながら取り組みました。


たくさんの方にご協力をいただき、子ども達にとって実りのある1日になりました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。