【港区からのお知らせ】①港区が無料で省エネのお手伝い!②環境セミナーのご案内

①【ビルオーナー・テナント事業者 必読! 港区が無料で省エネのお手伝い!】

 ~もしかして払いすぎ?あなたの会社の光熱水費~
 港区では、無料で、中小規模事業所の光熱水費削減につながる省エネをお手伝いしています!


≪ 「港区中小規模事業所における省エネ取組推進事業」ってなに?? ≫

 ・実際に、事業所に省エネ相談員(省エネのプロ!)を派遣し、事業所の現状を確認(省エネルギー診断)。

 ・診断結果をわかりやすく説明。
  (東京都地球温暖化対策報告書を作成、エネルギーの使用状況を検証。)
  (設備機器の使用状況の分析や運転管理の改善策も行います。)

 ・それぞれの事業所の実態に合わせた、実行可能な省エネ対策(すぐできる!簡単!)を提案します。

 ・実施した省エネルギー診断の結果に基づいた、補助金等の情報もお伝えします!
  ※ 今年度から、本事業で実施した省エネルギー診断の結果を、
     港区の「省エネルギー診断結果に基づく設備改修助成」で活用出来るようになりました。


港区では、省エネに取り組んだ事業所を、『港区省エネ推進モデル事業所』認定し、
区と共に省エネに取組む事業所として、その取組を積極的にPRしていきます。

~利用事業者様からの声~
「どのように省エネをすれば良いか、またどの部分が省エネできていないかを把握することができました。
 今後、省エネ診断を踏まえて省エネを推進していければと考えております。」

くわしくは港区HPをご確認ください → 港区中小ビルの省エネ取組の推進事業



②12月12日〔水〕事業者向け環境セミナーのお知らせ

本セミナーにおいても、
「明日からできる 冬の省エネ対策」「港区中小規模事業所における省エネ取組推進事業」についてお話しいたします。
また、当日は個別の相談会も行いますので、「省エネ設備への改修や補助金について相談したい」
「正しい省エネ対策を知りたい」「光熱水費を減らしたい」等お考えの方はぜひご参加ください!