2018年6月8日:特別交流事業:八丈町立小学校 3校

八丈町立三根小学校の6年生34名
八丈町立大賀郷小学校の6年生24名
八丈町立三原小学校の6年生8名
が参加し、特別交流事業が開催されました。
本事業開催につき、ご協力いただきました皆様には心より感謝申し上げます。

--特別交流事業とは--

島嶼地区と港区に橋をかけ、地域の皆様とともに子ども達の夢を育むことを目的としています。

~当日の様子~

まずは芝税務署で「税」について学びます。


港区立本村小学校での交流授業です。

まずは、4年生へ向けて、八丈島についての発表です。

「八丈島のことをもっと知ってほしいな!」

次は6年生との体育の授業。

本村小と八丈島の小学校みんなが力を合わせて、綱引きをしました!


最後は白金商店街での職場見学・職業体験です。


飲み物を上手にきれいに注ぐには?美味しく楽しく食事をしてもらうにはどうしたらいい?

「オルディヴェール」さんでは、フレンチレストランのお仕事について学びました。

鶏料理「鬼わそと」さんでは、お料理体験をさせていただきました。

手の洗い方から、お客様に美味しく食べてもらうまで。お料理を作るだけではなく、他のことも勉強させてもらいました。

動物病院「フェアリーペットクリニック」さんでは、

ブラッシングやドライヤーの体験をさせていただきました。

多くのみなさんのご協力のもと、子ども達は将来に向けて、「仕事」について学ぶことができました!