【活動報告】10/6「第37回みなと区民まつり」

2018年10月6日(土)に行われました「第37回みなと区民まつり」にブース出展・ステージ出演をしました。

◆芝税務署管内関係民間七団体ブース出展&ステージ出演

会  場:増上寺、大殿前ステージ

内  容:税金クイズ

     全力少女R、buddy phat(8/11八丈島ダンスコンテスト優勝チーム)によるスペシャルライブ



◆青年部会、女性部会共催ブース出展

会  場:港区立芝公園 子どもの広場

来場者数:2,348名

目  的:主に子どもたちの租税教育

内  容:幅広い年齢層の児童に楽しんでもらえるよう、バラエティに富んだプログラムを企画
(DVD鑑賞会『マリンとヤマト不思議な日曜日』『千年の約束』・消費税クイズ・魚釣りゲームなど)

消費税クイズは、日本の消費税率と世界の国々の消費税率を比べるものでしたが、
大人でも考える内容で、お子さまと一緒に取り組んでいただくなど、
良い学びの機会になったのではないかと思います。
中には、芝間税会のクリアファイルで勉強していて、堂々全問正解のお子さまも!
台風25号の影響を考慮して1日のみの開催となりましたが、どのプログラムも大盛況で、
多くの子どもたちに税金の知識と大切さを伝えることができたのではないかと思います。
多くの運営ボランティアの方にもご協力いただき、とても意義深いイベントになりました。


お越しくださった皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。