【研修会報告】人工知能は天使か悪魔か ~人類と人工知能の近未来~

タイトル: 人工知能は天使か悪魔か ~人類と人工知能の近未来~

講  師: 黒川 伊保子 氏 <(株)感性リサーチ 代表取締役>

日  時: 2018年11月20日(火)18:30~20:00

会  場: 専売ホール

参加人数: 101名(会員59名・一般42名)



◆研修内容


将来やってくるAI時代。

生活や社会にどのような影響を与えるのか。

経営者として、何を準備すべきなのか。


〇人工知能ができることとは何か

〇仕事がAIに置き換わるとき私たちの仕事はどうなるのか

〇人工知能を活用して私たちが解放されること

〇人工知能にさせてはいけないこと

〇人材育成と人工知能との関係

〇人工知能の在り方



◆参加者より


*黒川先生の軽快なお話しに引き込まれ、あっという間の一時間半だった。


*男女の脳の違いから、AIの今後や付き合い方まで、とても充実した内容だった。


*経営者として、将来のAI時代に備えておくべきことをわかりやすく解説いただいた。

 人工知能に何ができて、何をさせてはいけないのか。

 そして活用しすぎると人材育成に支障が出る恐れがあること等、とても勉強になった。


*近い将来、すべての経営者がAIと無関係でいられなくなる。

 その準備として大変役にたった。


*人工知能の活用方法や、人との距離感をどうとるべきなのかを学ぶことができました。

 将来くるであろうAI時代に心構えができました。


内容はとてもよかったが、開催時間が合わず仲間を誘えなかったのがとても勿体ない。


≪初めて講義に参加された方の感想≫

AIがメインテーマであった為、もっと機械的な内容かと思っていたが、実際にはとても人間味に溢れる講義であった。

AIに「男女脳」の感性をプログラムする必要性を重視している点が最も興味深かった。

いずれAIは、人間以上に人の心を支えられるようにはなるのではないだろうか。

教育から人間の死まで幅広い内容であったが、近未来でのAIを活用する方法を見いだせる講義であったと思う。